プロジェクト

コレクティブハウス横浜

みなとみらいまで自転車でお散歩、緑広がる公園でスポーツ屋上菜園で育てている野菜で、お隣さんと会話も弾む夕飯作り
夜にはちょっと晩酌にお付き合い…
日々、人と繋がり、皆でよりよく暮らしていこうと考えている人達と楽しく人生を過ごしていきませんか?
チラシはこちらからご覧ください。

コレクティブハウスに生まれ変わります

ルピナスは、2009年4月、グループリビングとして誕生しました。
そして6年の歳月を経て、新たにコレクティブハウスに生まれ変わります。
コレクティブハウスは、暮らしを始める前に、入居者がお互いをよく知り、うまく暮らしていく仕組みづくりをします。そして、暮らしを始めてからは、なるべく話し合いをしながら物事を決めていくことで、意見が違う他人どうしても、風通しの良いコミュニケーションができます。
自分らしい暮らしや生き方を共につくろう、それがコレクティブハウスです。

今、ルピナスが目指すコレクティブハウスの形

生活を作って創って造っていく モノづくりの暮らし コレクティブハウスは、その都度その時の住民によって、有り方や有り様を変えていきます。 コレクティブハウスとして走り始めたばかりのルピナスは、まだまだ「作りかけ」です。 そのため、一緒に「作ることを楽しめる仲間」を求めています。

共にこれからの住まいを考えましょう

ルピナスは部屋数10戸。バリアフリーなので、高齢者の方はむろんのこと、年代を問わす安心して暮らせる住居です。そして何よりもオーナーご夫妻のお人柄の良さもあって、とても安心感を持ちます。
そんな集合住宅でどんな暮らしをしていけるのか-――。
プライベートは守りながら共有できるステージは共有して楽しく暮らしていく術はあるのだろうか。
そのために、まず居住希望者の方々と対話を重ね、お互いの理解と信頼関係を築いていきたいと思います。
あなたもご一緒にいかがですか?

共にこれからの住まいを考えましょう

事業概要
所在地 神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3丁目
敷地面積 140坪
構造規模 鉄筋コンクリート造地上3階建て
貸住戸数 10戸 29.16㎡3戸、34.74㎡7戸
共有スペース リビング、ダイニング、キッチン、
介助浴室ランドリー(予定)、屋上庭
設備 エレベーター
居住人数 単身・ファミリー合わせて大人12名 子供数名ほどを想定
事業主 (株)グリーンハーツ

横浜市のセーフティネット住宅に登録しています

ルピナスは一部住居を家賃補助付きセーフティネット住宅に登録しております。詳細ついては、以下をご覧ください。
横浜市「家賃補助付きセーフティネット住宅について(横浜市建築局のサイト)

入居を検討・希望される方へ

ステップ1:オリエンテーション(説明会)

※ オリエンテーションの内容については、こちらをご覧下さい。
※ハウス訪問は巣鴨、聖蹟、大泉学園いずれかのコレクティブハウス

ステップ2:ルピナス見学・コモンミール参加
ステップ3:ワークショップで暮らしづくりをしよう!(入居後)

<開催日程>
参加者の皆さんと相談しながら決めていきます。

<開催場所>
ルピナス

<お問合せ>ご参加を希望される方は、メール kyoju-ch@chc.or.jp もしくはお電話にて、狩野または矢田までお申し込み下さい。

CH横浜~グリーンライフ・ルピナスに居住を希望される方・将来の住まいとして検討される方は、CHCまでお問い合わせ下さい。

[お問い合わせ]
特定非営利活動法人コレクティブハウジング社
コレクティブハウス横浜~グリーンライフ・ルピナス
担当:狩野、矢田