見学会のご案内

コレクティブコミュニティ本町田
現地見学&企画づくりミニワークショップ
開催します!

町田プロジェクト、始動します!

この度、昨年より検討を重ねてまいりました町田でのコレクティブハウスづくりが実現する運びとなりました。今回は、企業社宅を、コレクティブハウスを核としたコミュニティ賃貸住宅にリノベーションし、新たなコミュニティづくりのコーディネートをして参ります。
 本事業は、民間として日本で初めて住宅供給を事業化した相互住宅株式会社の所有する社宅(建築基準法上は共同住宅)を、株式会社コプラスが借り上げ事業化するものです。コプラスは、スガモフラットの企画設計でCHCが協働した都市デザインシステムからコーポラティブハウス事業部門を引き継いで生まれた会社で、コミュニティを大事にしながら人が主役の住まい・空間・まちづくりを展開し、世の社会ニーズを具現化しています。そのような理解ある事業主との協働により、CHCが19年間培ってきたコーディネートに加え、ここ数年間にわたり試行錯誤で取り組んできた居住支援の取組を活かして事業を進めていきたいと思います。

町田プロジェクト、始動します!

現地見学&企画づくりミニワークショップを開催します!

今回、一つの建物で、コレクティブハウスとコモンルーム付賃貸住宅を合わせた『コミュニティ賃貸』として、緩やかなコミュニティをつくっていくことになります。
コレクティブハウスとしては、居住者組合による自主運営については他のハウスとかわりませんが、建物全体の自治組織を視野に入れた運営を考えながらコレクティブハウスの運営の仕組みを組み立てていくのは初めての試みになります。そのため、既存のハウスにお住まいの居住者の皆さんをはじめ、会員の皆さまに現地で建物を見ていただき、企画についてご意見をいただきたいと考えています。
つきましては、下記の通り、現地の建物見学と企画づくりのミニワークショップを行いますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。皆さんと共に新しいコレクティブハウスの企画について意見を交わし語り合えることを楽しみにしています。
(CHC会員対象)

日時:第1回 4/29(月・祝) 10:00 ~ 12:30
   第2回 5/5(日) 10:00 ~ 12:30
集合場所:小田急線 町田駅 北口 9:30集合
※車でおこしの方は、駐車場が敷地内にあります。
内容:建物見学(コモンルーム、住戸、共用部他)
   コモンルームにて事業説明及び企画づくりのミニワークショップ


※ ゴールデンウィーク明けには修繕のための足場が全体にかかり、見学も容易にできなくなります。この機会に、できるだけ多くのみなさんにご参加いただきたいと思います。連休ですが、ご都合つくようでしたらぜひご参加ください。

参加ご希望の方は、event@chc.or.jp までご連絡ください。
担当:狩野、矢田

事業概要
所在地 東京都町田市本町田
交通

小田急小田原線「町田駅」 バス6分徒歩3分 同駅徒歩約25分
JR横浜線「町田駅」徒歩約30分

規模 敷地面積:3,887.07㎡(1,175.83坪)
延床面積:3,378.06㎡(1,021.86坪)
構造規模 鉄筋コンクリート造、地下1階 地上3階建
住戸数 現況:91戸(住戸面積25㎡)
オープン予定時期 2020年3月
事業主 株式会社コプラス
家主: 相互住宅株式会社
建築設計: 一級建築士事務所 株式会社アルコデザインスタジオ
コレクティブハウス企画コーディネート: 特定非営利活動法人コレクティブハウジング社

お問い合わせ

コレクティブコミュニティ町田に居住を希望される方、ご興味のある方は、CHCまでお問い合わせ下さい。

[お問い合わせ]
メール kyoju-ch@chc.or.jp
特定非営利活動法人コレクティブハウジング社
居住希望担当:狩野、宮前、矢田