お知らせ

2020年度グッドデザイン賞を受賞しました!

  • 2020.10.01 お知らせ

2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。

コレクティブハウス本町田を核とする賃貸集合住宅「まちのもり本町田」が、多世代かつ多様な入居者と地域のコミュニティを育てていく賃貸集合住宅として、新しい試みであり、コロナ禍を越えて、社会に一石を投じるとして、高く評価され、「2020年度グッドデザイン賞」を受賞しました。コレクティブハウジング社として、はじめての受賞となります。

GOOD DESIGN AWARD 2020 賃貸共同住宅 [まちのもり本町田] 
2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2020年度グッドデザイン賞 受賞概要

■固有名称/一般名称/応募カテゴリ

まちのもり本町田/賃貸共同住宅/中〜大規模集合住宅
■受賞者

株式会社コプラス/特定非営利活動法人コレクティブハウジング社/相互住宅株式会社
/株式会社アルコデザインスタジオ
■グッドデザイン賞審査委員評価コメント

「集合住宅において、若い世代から、子育て世代、高齢者まで多世代のコミュニティが大切だと叫ばれて久しいが、社会の中で実際の取り組みは少ない。賃貸住宅であればなおさらである。築27年の独身寮をフルリノベーションした、まちのもり本町田は、コモン付き賃貸とコレクティブハウスを同居させ、多世代かつ多様な入居者と地域のコミュニティを育てていく、賃貸集合住宅である。入居者全員が利用できる広めのラウンジが各階に点在し、一部が地域にも開放されて、さまざまな交流が促される仕組みになっている。コロナ禍の最中に賃貸募集が始まり、影響も受けていると聞いたが、この新しい試みは社会に一石を投じることと思う。ぜひ10年後、成長した、まちのもり本町田を見てみたいと思う。」

2020年度グッドデザイン賞 受賞概要

ニュースリリース(2020年10月1日)

関連ページ

お知らせ一覧