プロジェクト

コレクティブハウス聖蹟

コレクティブハウス聖蹟のご紹介

コレクティブハウス聖蹟のご紹介

コレクティブハウス聖蹟は、2009年4月にオープンしたCHC初のコレクティブハウス単独の建物で、20戸の住戸と豊かなコモンスペースをもつ、賃貸コレクティブハウスです。
地元、多摩市の個人事業主さんの「地域の人と交流がもてるような賃貸住宅を」という思いとコレクティブハウスが出会い、実現しました。現在、0才~70代の大人と子どもが日々愉快に暮らしています。
コレクティブハウス聖蹟では、2007年6月の計画段階から、たくさんのワークショップで居住者が自分たちの暮らしについて話し合い、更地からコレクティブハウスをつくってきました。
現在の暮らしの様子やコレクティブハウスができるまでの物語は、居住者ブログFacebookページをご覧下さい。

コレクティブハウス聖蹟の暮らしとコモンスペース

コレクティブハウス聖蹟は、一棟建てならではのコモンスペースの豊かさがあります。

コモンダイニング

コモンダイニング

広々としたコモンキッチン

広々としたコモンキッチン

子どもが遊んだり、大人がくつろいだり、ゲストルームにもなる置畳のコモンロフト

子どもが遊んだり、大人がくつろいだり、
ゲストルームにもなる置畳のコモンロフト

無垢材フローリングの明るい廊下

無垢材フローリングの明るい廊下

1階玄関ホールと掲示板

1階玄関ホールと掲示板

ウッドデッキで、朝食したり、おしゃべりしたり…

ウッドデッキで、朝食したり、おしゃべりしたり…

子どもと大人の関係も育っています

子どもと大人の関係も育っています

コレクティブハウス聖蹟の運営

居住者は「居住者組合」を作り、月1回の定例会を中心に暮らしの中の様々なことをみんなで話し合いながら、ハウスの自主管理・運営をしています。交代で料理や掃除をしたり、地上庭や屋上菜園の手入れをしたり、イベントを開催して、楽しみながら暮らしの運営をしています。

コモンミールのクッキングと食事の風景
 ~ 共同の夕食づくり「コモンミール」は、豊かで合理的な暮らしを実感できます!

屋上では菜園を、地上庭では樹木や草花を育てています。

季節のイベントも、楽しんでいます♪

コレクティブハウス聖蹟の住戸

住戸は、さまざまな人が住むことを考え、シェアで暮らせるタイプからワンルーム、家族で暮らせるタイプまでバリエーションがあり、家賃も6万円台から13万円台まで幅があります。

聖蹟桜ヶ丘の街

新宿から特急で25分、自然と調和した町です。
駅から北へ少し歩くと多摩川の川べりにたどり着きます。河川敷では寝転がったり、犬の散歩をしたり、サークル活動をしたり、思い思いに人々が時を過ごしています。
駅から南に進み大栗川を越えると「いろは坂」と呼ばれる静かな丘の通りがあります。この辺りは閑静な住宅地で、坂を上ると視界が開け、多摩方面が一望できます。
丘には金比羅宮と呼ばれる神社があり、「耳をすませば」の重要なシーンに使われました。

お天気のよい日にはこのあたり一帯は絶好のお散歩コースです。

聖蹟桜ヶ丘は夏場は都心より2~3℃気温が低く涼しく感じられます。
これも丘と川がほどよく調和した街ならではなのでしょう。

コンパクトに必要なものがまとまっています。
駅直結の京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの他、駅前にOPA(オーパ)があり一通りのショッピングには困りません。

周辺には、市役所の出張所や公民館が入っている公共施設の「ヴィータ・コミューネ」や、図書館もあり大変便利です。
医療機関も各科クリニックが駅周辺に集まっています。
≫多摩市医師会ホームページへ

聖蹟桜ヶ丘はこのように、利便性と自然の両方を兼ね備えています。
一人暮らしの方や子育て中のご家族など、大変よい環境と言えるのではないでしょうか。
聖蹟桜ヶ丘の街

現在募集中の住戸

募集中の住戸は、こちらをご覧ください。

どうやったら入居できる? ~オリエンテーションにご参加下さい

参加を希望される方は、メール kyoju-ch@chc.or.jp
もしくはお電話にて、狩野(カリノ)までお申し込み下さい。

■住みたい方オリエンテーション
ステップ1:説明会

<開催場所>
コレクティブハウジング社 関戸事務所
※現在、オンラインを中心に開催中。対面の場合の場所は相談のうえ、決めています。

ステップ2:ハウス訪問

<開催日程>
スガモフラット、コレクティブハウス聖蹟、コレクティブハウス大泉学園のいずれか

※ オリエンテーションの内容については、こちらをご覧下さい。

見学会を開催しています

コレクティブハウス聖蹟は、2009年4月に入居を開始した、CHCとしては初めての単体のコレクティブハウスです。
見学会では、コレクティブ ハウジングのご説明とともに、居住者から「日々の暮らし」をご紹介します。
コレクティブハウスのことを知りたい方、住むか住まないかはまだ分からないけれどコレクティブハウス聖蹟を見てみたいという方、ぜひご参加下さい。

日時 2024年 4月 27日(土) 14:00~15:30
場所 コレクティブハウス聖蹟
参加費 お一人 4,400円(消費税込)
参加申込 上記内容をご理解の上、お申込みフォームからお申し込み下さい。確認次第、担当からご連絡させていただきます。

■居住をご希望の方は、「居住希望のご相談」ページをご覧ください。

事業概要
所在地 東京都多摩市関戸
交通 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩5分
規模 地下1階、地上2階建て 約1,100
構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート造
入居開始 2009年4月
住戸数 25㎡~50㎡ 全20戸+コモンスペース
共有スペース コモンキッチン、コモンダイニング・リビング、ランドリー、ロフト、テラス、トランクルーム、庭、屋上菜園
竣工 平成19年1月
事業主 個人事業主
企画・基本設計・事業コーディネート: NPOコレクティブハウジング社
設計監理:  篠田弘子設計室・鞘
施工: 日本建設株式会社

お問い合わせ

コレクティブハウス聖蹟に居住を希望される方は、CHCまでお問い合わせ下さい。

[お問い合わせ]
メール kyoju-ch@chc.or.jp
特定非営利活動法人コレクティブハウジング社
居住希望担当:狩野、宮前