組織紹介

活動の基本方針

この指針は、個々のメンバーの活動の出発点となり、活動に際しての基本姿勢を示すものです。

  • コレクティブハウジングを誰もが望めば選択できるようにします。
  • 住まい手が参加し、住まい手が主体である事を基本とします。
  • 既成概念にとらわれずに、協働の事業を追求します。
  • 情報を公開し、誰もがわかるようにします。
  • 話し合いを全ての基本とします。

理念・定款

私達は今、急速な少子・高齢化、家族形態の変化、女性の社会進出、暮らし方の多様化、環境破壊などが進む時代を生きています。物質的豊かさの追求や個人や小さな家族の努力だけでは、私達の安心安全で豊かな人間関係のある生活環境を守る事は出来ないと多くの人々が不安を感じはじめています。
特定非営利活動法人「コレクティブハウジング社」は、個人や個々の家族が孤立し、相互扶助機能が低下した生活環境を、「共に住む、共に生きる、共に創る」をテーマとするコレクティブハウジングを推進をすることにより再生し、多様な暮らし方・生き方を受け止められる住環境づくり、安心安全なまちづくりを行う事を目的として設立しました。


コレクティブハウジングは、ゆるやかな助け合いの中で、一人でも、歳を重ねても、障害をもっても、すべての人が、生き生きと自分らしい暮らしができる事を大きな目的としています。
自立した個人の自由やプライバシーを守りながら、生活の一部を共同化したり、空間や設備を共用化する事により、個人や小さな家族ではできない経済的で合理的な生活と、物理的・精神的に豊かで安らぎと楽しみのある住環境を、居住者自身の主体的取り組みによってつくり育てていく暮らし方です。


このようなコレクティブハウジングの暮らしの実現は、多様な人々の生活の場を築くと共に、地域のコミュニティにも主体的に開かれ、地域社会再生の役割をにない、共有の空間を活用することによって、地域の人々が再びお互いの関係を結ぶためのソフトな仕掛けとハードな空間を持った、地域まちづくりの仕組みともなります。
しかしながら、現在の「標準世帯」向けの住宅と「持家政策」が主体の住宅供給では、多世代の多様な住まい方の要望にきめ細かな対応をするシステムの整備が遅れています。そのため、女性や障害を持つ人、一人暮らしや高齢の人などが住まいを選択することや安心して住み続けること、賃貸居住を望む人の要望に答えることはとても難しくなっています。


「コレクティブハウジング社」は、今の住宅供給では満たされない、多様な居住形態の要望への細かな対応を推進するとともに、コミュニティの抱える多くの問題解決に可能性を持つ、コレクティブハウジングを広く啓発普及する活動をはじめ、コレクティブハウジングの実現とその運営を支援していくために、法人格を取得して、社会的地位、組織基盤を確立させ、広く社会一般の要望に答える役割を担います。

団体概要

設立年度 設立年月日 2000(H12)年10月10日
設立登記年月日 2001(H13)年2月27日
所在地

〒194-0032 東京都町田市本町田1143-1
 まちのもり本町田2202

お問い合わせ

mail:info@chc.or.jp

事務局: 080-6660-1143
居住支援: 080-9349-4004

役員 代表理事: 宮本 諭
副代表理事:大橋 徹平
理事:大島 由起雄
理事:狩野 三枝
理事:宮前 眞理子
理事:矢田 浩明
監事:小山 訓久
監事:渡邉 喜代美
会員数
(2019年6月現在)
正会員(社員):20名
居住会員:74名
サポーターズクラブ:34名
居住希望会員:28名
団体会員:2団体

事業内容

調査研究事業 助成調査・研究、委託研究、委託調査、共同研究
モデル開発事業 コレクティブハウジングに関するモデル開発、共同開発
普及・啓発事業 住まい手向けコレクティブファンづくり事業:居住者発掘、居住者育成を目的としたセミナー・ワークショップ等
見学会事業
事業者啓発:事業者向けセミナー
セミナー、ワークショップ、学習会、講演等の講師派遣
出版(書籍・ビデオ等)
企画開発・運営事業 コンサルティング/相談事業
コーディネート業務:居住者発掘、居住者育成、居住者グループ育成、居住者コーディネート、設計コーディネート、事業化支援
賃貸管理業務:コレクティブハウジング運営管理
事業開発:企画・計画・設計、事業開発
運営支援 入居コーディネート:居住希望者へのセミナー・ワークショップ等 CHの空室の入居者補充 (入居相談対応・支援、既居住者への紹介)

貸借対照表の公告

定款第52条(公告の方法)に則り、このホームページ上に掲載し公告します。

アクセス

東京都町田市本町田1143-1 まちのもり本町田2202

〒194-0032 
東京都町田市本町田1143-1 まちのもり本町田2202

小田急線町田駅(北口)より
・徒歩 25分
・バス 7分『菅原神社前』下車 徒歩3分

■徒歩の場合

小田急線町田駅 北口 から地上に出て、線路沿いを直進。

鳥良商店の角を左折し、ファミリーマート、河合塾などを右手に見ながら直進。

「中町交番前」交差点で、まっすぐ道路を渡り、一方通行出口の道を進む。
(少し進むと、居酒屋「藤乃家」が右手にあります。)

六差路など信号のない複雑な交差点が出てきますが、ひたすら直進。

老人ホーム「櫻乃苑」、町田高校、セブンイレブンなどを通過。

大きな通りに突き当たりますので、右折し、坂を下っていきます。

「菅原神社前」交差点でニッカホームの方に渡り、さらに直進。

100m少し進んだ、理容室SOLANOのところが物件アプローチです。

■バスの場合

小田急線町田駅 北口 21番、22番バス乗り場からのバスがおすすめです。

町田駅北口から地上に出て、りそな銀行とPOPビルの間の道を進みバス乗り場へ。

「菅原神社前」バス停で下車。バスの進行方向に進む。

「菅原神社前」交差点でニッカホームの方に渡り、さらに直進。

100m少し進んだ、理容室SOLANOのところが物件アプローチです。

特定商取引法に基づく表示

事業者 特定非営利活動法人コレクティブハウジング社

〒194-0032 東京都町田市本町田1143-1 まちのもり本町田2202
電話:080-6660-1143
責任者 事務局 矢田浩明
年会費 3,000円 (ただし、学生の方は1,000円)
年会費以外の必要料金 振込みによるお支払いの場合、手数料は申込者ご自身がご負担下さい。
支払い方法 ・郵便振込み
・銀行振込み
支払い時期
申込み有効期限
入会お申込の後、7日以内に振込み手続を完了して下さい。
7日以内に入金の確認ができない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご注意下さい。
正規登録の時期 年会費の入金確認後、会員に正規登録いたします。
入会申込みのキャンセルの取扱い 当方に瑕疵があり申込みをキャンセルされる場合は、申込み後、14日以内までにお申し出下さい。返金手数料は当方が負担し、キャンセル処理を行います。
申込み者ご自身のご都合によるキャンセルには応じられませんのでご了解下さい。
お問い合わせ先 特定非営利活動法人コレクティブハウジング社
メール:info@chc.or.jp