プロジェクト

タウンコレクティブ

タウンコレクティブとは?

タウンコレクティブとは?

いま、東京をはじめ日本各地で、空家が増加しています。住宅数は全世帯数よりも既に多くなっており、今後、人口が減っていく中で家が余るという現象がさらに顕著になっていくと考えられます。 空き家があることで地域が寂れたり、火災や防犯の問題など多くの不安を地域住民が抱えることにもなっています。高齢化も進み一軒家に一人で住む高齢者も多くなり、地域コミュニティの衰退などにより孤立や孤独死の問題も出てきています。同様に、若者は、不安定な雇用の仕組みになったことで、就職も収入も不安定になる人が多く、安定した人間関係のあるコミュニティの中で住まいを得ることが難しく、親元から独立できなかったり、独立しても孤立しがちです。


こうした住まい環境の中、増える空家を活用し、多様な人がかかわり合って暮らす地域コミュ二ティを再構築していけないか? という試みがタウンコレクティブ構想です。


その仕組みは、少し大きめの空き家をコモンハウスとして、コレクティブハウスのコモンルームのように皆が寄り合って住まいの延長として共同で運営するというものです。 2~3人はコモンハウスに住む人がいてもいい。そして、周辺にある他の空家(一戸建て/アパートマンションの空き住戸など)をネットワークしてメンバーが新しい居住者として暮らし、コモンハウスを中心に多様な人々のコミュニティを再生する。そして、それが地域に暮らす人たちとのつながりに広がったり深まったりしていくことで、


「街ぐるみのコレクティブな暮らしを実現していこう」


というのが、タウンコレクティブ構想「空家からコミュニティを再生しよう」の骨子です。 CHCのコレクティブハウジングの暮らしづくりの仕組み、経験、アイディアが、街中でも活かされることで、より多くの人が地域の中でつながりのある暮らしができるようになる、そんなまちづくりを目指しています。

タウンコレクティブ南小岩

タウンコレクティブ南小岩

建物は2階建ての一軒家で、2階に4室のプライベートルームがあり、1階のコモンルームは地域の人とつながりをつくる場にもなります。奥の和室はゲストルームとしても利用できます。
築30年の建物は、大工さんによって丁寧に耐震改修工事が行われています。
周辺は、江戸川、新中川、荒川などサイクリングやジョギングには魅力的な環境です。バーベキューが楽しめる公園などもあり、河原ではサッカーや野球、バドミントンなども大いに楽しめます。

事業概要
所在地 東京都江戸川区南小岩1丁目
交通 JR総武線 小岩駅 徒歩17分
規模 一軒家(全体での居住人数=4名程度)
共有スペース キッチン、ダイニング、和室8畳間(掘りごたつ付き)、トイレ2カ所、庭、自転車置き場

タウンコレクティブ 「エコダハウス」

練馬区豊玉北にある一戸建てが空き家になり、相続した方が「ミニコレクティブハウス菊名」のことを知って、地域ともつながりを持ちつつ空き家を活用して暮らすという考え方を持つ人に是非住んでもらいたいという依頼がありスタートしました。 CHCの居住希望会員を中心に見学したところ、とても快適で共用の部分も豊かな家であり、シェアをしつつ外に開くコモンハウスとしても対応できそうな住宅であるということで事業化を検討、居住者がすぐに決まり、2013年6月にecodahouseとしてスタートしました。 現在、CHC会員や居住者の友人を招いた小さなコモンミールを定期的に開催するなど少しずつ外との関係も作りながら、居住者が豊かな暮らしを紡いでいます。

事業概要
所在地 東京都練馬区豊玉北
交通 都営大江戸線 新江古田駅 徒歩3分
西武池袋線 江古田駅 徒歩12分
規模 一軒家(全体での居住人数=3~5名程度)
共有スペース キッチン、ダイニング、リビング、テラス、庭

ミニコレクティブハウス「菊名」

ミニコレクティブハウス「菊名」

菊名の駅から徒歩8分、緑の多い地域にある一戸建て。 2011年にミニコレクティブ菊名はスタートしました。 お母さまが亡くなり空き家になったお宅を、相続者の依頼で、改装してキッチンやリビングをコモンルームとして、庭のある暮らしを楽しめる家です。 地域は、古くからの人間関係ができていて、オーナーが新しい住まい手をご近所に紹介をするなどして、地域にもすんなりとけ込むことができました。周辺は高齢化が進んでいることもあり、新しい住まい手が早速、町内会の地区委員など当番を引き受け、喜ばれました。地域にとけ込むこうしたきっかけや、丁寧なつながり作りから今の暮らしが続いています。今後は周辺に空き家がでれば、さらそこに、新たな住まい手が住むなどして地域のネットワークを作っていきたいと考えています。

事業概要
所在地 神奈川県横浜市港北区菊名
交通 JR横浜線 菊名駅 徒歩8分
規模 一軒家(全体での居住人数=4名程度)
共有スペース キッチン、ダイニング、庭

どうやったら入居できる? ~ご参加下さい

ご参加を希望される方は、メール kyoju-ch@chc.or.jp
もしくはお電話にて、狩野(カリノ)または矢田(ヤダ)までお申し込み下さい。

■住みたい方オリエンテーション
ステップ1:リエンテーション(説明会)

※ オリエンテーションの内容については、こちらをご覧下さい。

ステップ2:ワークショップで暮らしづくりをしよう!

<開催日時>
参加者の皆さんと相談しながら決めていきます。

<開催場所>
タウンコレクティブ

事業概要

お問い合わせ

タウンコレクティブに居住を希望される方・ワークショップに参加を希望する方・将来の住まいとして検討される方など是非、CHCまでお問い合わせ下さい。

[お問い合わせ]
NPOコレクティブハウジング社
タウンコレクティブ 担当:狩野、矢田