お知らせ

キッズデザイン賞「優秀賞 少子化対策担当大臣賞」を受賞しました!

  • 2020.09.30 お知らせ

2020年度キッズデザイン賞「優秀賞 少子化対策担当大臣賞」を受賞しました。

 コレクティブハウス本町田を核とする賃貸集合住宅「まちのもり本町田」が、子どもたちを生み育てやすいデザインとして「少子化対策担当大臣賞」を受賞しました。
 地域ぐるみの子育てへの関わりが減少する中で、コレクティブハウスを核とした集合住宅をつくることで、生活者同士が子育てに参加する仕組みを備える斬新な試みとして、高く評価されました。コレクティブハウジング社として、はじめての受賞となります。

2020年度キッズデザイン賞「優秀賞 少子化対策担当大臣賞」を受賞しました。

2020年度キッズデザイン賞 受賞概要

■受賞作品名

まちのもり本町田
■賞名
優秀賞 少子化対策担当大臣賞 (子どもたちを産み育てやすいデザイン 地域・社会部門)
■受賞企業/団体名
株式会社コプラス/特定非営利活動法人コレクティブハウジング社/相互住宅株式会社
/株式会社アルコデザインスタジオ
■受賞理由
企業の寮であった施設をリノベーションした、新たな家族構成、地域構成、コミュニティづくりのビジネスモデルとなる、ハイブリッド型の集合住宅である。コミュニティの希薄化や地域ぐるみの子育てへの関与の減少といった社会的背景を鑑み、コミュニティを醸成する生活者同士が子育てに参加する仕組みを、集合住宅のモデルからアプローチした斬新な試みだ。コミュニティの中に子育てが当たり前にある新たな暮らし方の姿は、施設内に留まらず、地域そのものにもインパクトを与えるに違いない。

2020年度キッズデザイン賞 受賞概要

ニュースリリース(2020年9月30日)

関連ページ

お知らせ一覧